温暖化が進めば地球は住めなくなるのでは?

  1. ライフスタイル
  2. 23 view

このまま温暖化が進むとどうなるのか?
人間は回避方法をなんとか見つけると思いますが、作物が育たなくなります。
そう、食料が大きな問題となり、人間が生き続けるのは苦しくなると予測されています。
その影響の1つが二酸化炭素を含む地球温暖化ガスの問題。
これに対処すべく多額の予算を組んで排出量削減を進めています。

ですが、この温暖化ガスの排出がどのぐらいの影響度なのかというと実はかなり小さいと言われています。
なぜなら地球は氷河期と呼ばれる冷え込んだ時代と間氷期と言われる温かい時代が繰り返されているからです。

温暖な機構となる間氷期は1〜3万年ごとに繰り返されていると言われています。
で、今の地球は間氷期に入って11,600年ほど。
そろそろ氷河期に入ってもおかしくないという科学者がいます。
その影響は人間がやらかしていることとは比較にならないほどの力で地球環境を変えていきます。
人間の力なんてそんなものと思うとちょっとさみしいのですが、自然の力は偉大なのです。

だからやりたい放題やっていいのかというとそれも違います。
地球環境を変えずに自然とともに生きていきながら技術力で生き延びるべき。
でもそれが温暖化のことだけを考えているのはいずれ氷河期が来ることを考えれば間違った方向だと思います。
どうやら間氷期より氷河期の方が長いとのことなので。

2026年、日本の温暖化対策予算は7000億円を超えています。
これがみなさんの税金から賄われていると思うとちょっと違和感を感じませんか?

地球健全化とか、環境保護とかの名目と目的ならわかるのですが。

 

温暖化と騒いでいる人たちへの疑問はこの点にあります。

Related post

ガンダムはなぜ流行ったのか?

いい質問、ありがとうございます。一人のガンダムファンとして語らせていただきます。長くなったらごめんなさい。実はガンダム、アニメは打ち切られたというのはご存知で…

  • 58 view

外国に変態はいるの?

日本では変態的な事件が多発しています。痴漢、盗撮、児童ポルノとか。これは日本だけの事件なのですか?海外にももちろん変態はいますが、事件の質が違うというのが正し…

  • 57 view

逃げることはダメなのか?

逃げるな! 戦え!という大人がけっこういます。これは半分正解で、半分は間違いです。状況も知らないくせになにを偉そうに言うのでしょうか?人生、逃げてダメな場…

  • 22 view

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.